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綿本ヨーガスタジオ YOGA.jp - ヨガイベント - ハタ・インターメディエイト

綿本ヨーガスタジオは東京銀座有楽町にあるヨガ教室。パワーヨガ、瞑想ヨガ、陰ヨガなどのヨガスタジオ。主催の 綿本 彰 は日本ヨーガ瞑想協会(YOGA.jp)会長です。

綿本ヨーガスタジオ

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身体と心に響くアーサナアライメント

アーサナアライメントとは、あるアーサナでは膝をどのように どれくらい曲げるのか、別のアーサナでは腕をどのように伸ばし 顔をどちらへ向けるのか等、アーサナをとる際の身体パーツ配置のことを言います。

アーサナは本来、身体に素晴らしい効果をもたらしてくれるのですが、外形だけに囚われ闇雲に行おうとすると不用意なケガや慢性的炎症等、身体へ悪影響を及ぼすこともあります。
アーサナアライメントはそのような身体への悪影響を避け、ヨガを安全に継続するうえで必要不可欠なものであり、その上でのアーサナは筋力や柔軟性をより養い、私たちの身体と心は本来的な状態に導かれていくと言われています。

また、アーサナアライメントを繊細に注視しながらアーサナを行うと、否応なしに雑念を持つことが出来なくなり、非常に深い集中が生まれ、脳と心のリセットにもつながります。
つまり、アーサナアライメントは身体だけでなく心の調整にもつながるものなのです。

 

ヨガイベント


身体と心で体得していく アーサナアライメントシリーズ

このシリーズクラスでは、毎週様々なアーサナに含まれているある共通のアライメントを通して身体を調整し、各回のアーサナ完成を目指していきます。
#01、02、03では脚のアライメント、#04、05、06では体幹、#07、08では胸・肩、#09、10では肩・首をメインに週ごとのアーサナへ進んでいきましょう。

最終アーサナを完成させることだけが目的ではありません。
このクラスでは目標を明確にしながらアーサナアライメントを行うことで身体を調整し、深い集中と共に心をも調整させていきましょう。是非、皆様のヨガの次なる第一歩としてご参加ください。


全10回のテーマとスケジュール

シリーズのテーマとスケジュールは、下のように予定しています。

#01「安定~ウッティッタ・ハスタ・パタングシュタアーサナ」(8/24)

#02「安定~ウールドゥワ・プラサリータ・エカ・パーダアーサナ~」(8/31)

#03「安定~クルマアーサナ~」(9/7)

#04「軽快~アルダ・チャンドラアーサナ~」(9/14)

#05「軽快~ウシュトラアーサナ~」(9/21)

#06「軽快~ナタラジャアーサナ~」(9/28)

#07「解放~ウールドゥワ・ダヌラアーサナ~」(10/5)

#08「解放~ドゥイ・パーダ・ヴィパリタ・ダンダアーサナ~」(10/12)

#09「冷静~サーランバ・サルワンガアーサナ~」(10/19)

#10「冷静~サーランバ・シルシャアーサナ~」(10/26)


  • 週ごとにテーマを設けていますが、レギュラークラスですので、お話し(講義)の要素は少なく、実習中心のクラス内容となります。

  • 普段のレギュラークラス同様、途中の回からのご参加や単発のご受講もできますので、ぜひお気軽にお越しください。
  • シリーズ概要

    【開催日時】

    2018/8/24(金)~ 10/26(金)

    金曜 14:30~16:00(全10回)

    【受講費用】

    通常チケットでご受講可能

    全10回のスケジュール

    クラス概要


    ハタ・インターメディエイト

    習熟度中級者にお勧め、上級者にお勧め / 運動量運動量中 / クラス時間90分 / 特徴身体重視、アライメント

    クラス名

    『ヨーガスートラ』では、瞑想の姿勢=アーサナについて“快適で安定したもの”と言っています。
    このクラスは、そんなアーサナのアライメント(身体パーツの配置)をより緻密に丁寧に確認していきます。

    アーサナを深めるため、ベーシッククラス同様、必要に応じてプロップスを使います。
    筋力の偏りがあれば補い、身体を調整しましょう。
    格別に難易度の高いアーサナを行うわけではありませんが、緻密に丁寧にアーサナを行う事で身体への意識を繊細にしていきます。
    そうすることで雑念が消えていくでしょう。

    また、アライメント調整を緻密に行い身体を調整する事で、自己の深いところへアーサナが届き、チャクラへの働きかけが自然に行われていきます。

    チャクラの働きは心へ沁み込んでいき、心は深く穏やかな瞑想状態へ導かれていくでしょう。

    きっと、クラス後は心も身体も穏やかな覚醒に包まれ、軽やかになれますよ。

    ヨガに既に慣れ親しみ、基礎から次の段階へ進み、より感覚を深めたい方に適しているクラスです。 運動量は多くは有りませんが、一つ一つをじっくり丁寧に行っていきましょう。

    スケジュール

    金曜14:30~(90分)【カヨ】

    今週のスケジュールはこちらから

    講師紹介

    カヨ講師

    2002年 会社勤めの中、疲れやすく疲れがとりにくい体質を改善したく、 行きついた先がヨガでした。

    元来身体が硬く、身体を動かすことも苦手だったので、アーサナをとる事は毎回大変でしたが、ヨガをすると何だか心身が軽ろやかになった気になれました。

    その軽やかさは、ヨガマットの上でも、マットから離れた場所でも徐々に増えていき、気がつけば、以前とは違った自分になれた気がしています。

    でも、日々、鍛錬を継続中。



    2004年 日本ヨーガ瞑想協会ヨーガ指導者資格取得講座(基礎・中級コース)を修了。

    その後も様々なヨガを学び、自主鍛錬も続けつつ、都内数か所で指導をしています。

    “運動が苦手でも、身体が硬くても大丈夫。分かりやすく、気軽に楽しめる”がクラスモットーです。ご一緒にいかがでしょうか。

    日本ヨーガ瞑想協会 ヨーガ指導者トレーニング(綿本彰) 修了
    リストラティブヨガ指導者トレーニング(ジュディスラサター) 修了
    陰ヨガ指導者トレーニング(ヴィクターチャン) 修了
    マタニティーヨガ指導者トレーニング(マック久美子) 修了
    シニアヨガ指導者トレーニング(岡部朋子) 修了
    介護予防運動指導員

     

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