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ヴァータの乱れを調える
Point 「食事時間を規則正しく」そして「ゆっくり食べること」
 
好ましいもの
控えるもの
Keywords 甘・酸・塩・重・油・熱 辛・苦・渋・軽・冷
食物&調理法 甘味、酸味、塩味の食物
重く、温かく、油気、湿り気のある食品
牛乳、チーズ、ヨーグルト
肉、ゴマ製品、適量のナッツ
適度なスパイス ギー、大豆、豆腐製品
すべての油(特にゴマ油)
白砂糖をのぞくすべての甘味
よく熟して果汁が多いもの
水、茶、温めたフルーツジュース
左の食物をとり過ぎない
生の食品、生野菜、冷たい食物
乾燥したもの、冷凍食品
辛味、苦味の強い食品
じゃがいも、ドライフルーツ
 
好ましいもの
控えるもの
野菜 アスパラガス、白菜、にんじん、ダイコン、からしな、玉葱(調理して)、かぼちゃ、クレソン、さつまいも、オクラ、きゅうり、トマト(調理して)、アボカド ピーマン、キャベツ、カリフラワー、セロリ、なす、玉葱(生)グリンピース、じゃがいも、トマト(生)、かぶ、とうもろこし
フルーツ バナナ、ベリー、さくらんぼ、ココナッツ、
イチジク(生)、グレープフルーツ、キウイ、レモン、ライム、マンゴー、メロン、オレンジ、パパイヤ、桃、パイナップル
柿、プルーン、すいか
穀物 バスマティ米(玄米/精白米)、玄米(全種類)、カラス麦(丸ごと調理して)、寿司飯、小麦粒 ソバ、シリアル(乾燥)、とうもろこし、キビ、カラス麦(乾燥)、ライ麦
アーモンド油、キャノーラ油、ゴマ油、サンフラワー油 動物性油脂、コーン油、混合植物性油(サラダ油)
甘味料 甘酒、玄米シロップ、無精製ブラウンシュガー、デーツ(ナツメヤシの実)、蜂蜜(生)、メイプルシロップ 蜂蜜(調理して)、白砂糖、ダイエット甘味料
Shanti Recipe for Vata
ドーシャの乱れを調えよう!
  Vol.1
野菜の銀あん仕立て
  Vol.2
白菜のクリーム煮
  Vol.3
ほうれん草のパニールカレー
ピッタの乱れを調える カパの乱れを調える
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