YOGA.jp
Ayurveda BACK
カパの乱れを調える
Point 量を少なく、油をおさえて、そして温かいものを
 
好ましいもの
控えるもの
Keywords 軽・乾・熱・辛・苦・渋 重・油・冷・甘・酸・塩
食物&調理法 たくさんの温野菜、温かいもの
サラダにスパイスをかける
豆料理、豆腐、豆乳
辛味、渋味、苦味の食物、スパイス
すべての葉野菜、花野菜
乾燥したもの・軽いもの(乾物・干物・あっさりしたもの)
早めの食事、プチ断食
甘味、塩辛さが強い食物
油っぽい食物 乳製品、冷たいもの、
果物、冷凍食品
肉類・魚・卵など動物性たんぱく質
遅めの食事
 
好ましいもの
控えるもの
野菜 アスパラガス、ビート、ピーマン、白菜、
ブロッコリー、ごぼう、キャベツ、にんじん、カリフラワー、セロリ、大根、なす、ニガウリ、からしな、レタス、マッシュルーム、おくら、玉葱、パセリ、グリンピース、ほうれん草、かぶ、クレソン
きゅうり、かぼちゃ、さつまいも、トマト(調理した)、アーティチョーク
フルーツ りんご、アプリコット、ベリー、サクランボ、いちじく(乾燥)、桃、柿、ざくろ、カリン、レーズン アボカド、バナナ、ココナッツ、クランベリー、デーツ、いちじく(生)、グレープフルーツ、メロン、パパイヤ、パイナップル、プラム、すいか
穀物 大麦、ソバ、とうもろこし、キビ、ライ麦 玄米(全種類)、カラス麦、米粉、小麦、 全粒粉
キャノーラ油、コーン油、サンフラワー油 アーモンド油、アプリコット油、アボカド油、ココナッツ油、オリーブ油、ゴマ油、大豆油
甘味料 蜂蜜(生) 無精製ブラウンシュガー、果糖、蜂蜜(加熱)、ダイエット甘味料、白砂糖
Shanti Recipe for Kapha
ドーシャの乱れを調えよう!
  Vol.1
ブロッコリーとカリフラワーのガーリック炒め
  Vol.2
山菜きのこの韃靼そば
  Vol3
ベジタブルドライカレー
ヴァータの乱れを調える ピッタの乱れを調える
▲PAGE TOP